まぜこぜライフ(旧まぜこぜの家)

アラフィフで気分変調症の汚部屋住人の下層主婦のブログ

独自ドメインでライブドアブログからはてなブログへwwwなしからwwwありで移転 その1

 

独自ドメインwwwなしからwwwありへ転送

この数週間ブログ移転で悩んでました。

独自ドメインでライブドアブログを書いていたので、ブログ移転も楽だろ なんて気楽に考えていました。

が、はてなブログはwww有りのドメインを使わなくちゃいけない!

ライブドアではwwwつけてなかった‼

しかもムームードメイン。

 

f:id:mazekozenoie:20191022153141j:plain

はてなブログもムームードメインも転送機能がない。

調べてみるとムームードメインとロリポップを繋げて.htaccessを使う方法が載っていたので早速挑戦…。

挫折…。

ムームードメインでwww転送を考えている方は、『ハチコが歩くはじめての渋谷』のハチコさんの記事

【グーグルアドセンス必須】ムームードメインでwwwなしをwwwありへ転送する方法 - ハチコが歩くはじめての渋谷

を参照してみてください。

初心者にもわかるように詳しく書いておられます。

 

ムームードメインからお名前ドットコムへドメイン移管

はてなブログを見ていたら、お名前ドットコムの お名前.com 転送Plus で簡単に301・302リダイレクトができると書いてありました。

昔お名前ドットコムから退会するとき難儀した記憶があったのでどうしようか悩んだけれど今は改善しているようなので、ムームードメインからお名前ドットコムへドメイン移管。

 

お名前ドットコムでは、Whois情報公開代行が有料だった‼

ムームードメインでは無料だったWhois情報、お名前ドットコムでは年間980円(税抜き)料金がかかります。

Whois情報をそのままにしておくと、個人情報がばればれになってしまいます。

手だれた方は、適当な住所や名前に変更して捨てアドレスを登録しているらしいです。

(推奨しませんけれど)

そして、おっちょこちょい(いやADHDのせいか)の私、

f:id:mazekozenoie:20191022152302p:plain


よく読まずにこれを何度かクリックして(この時にはクレジットカード登録決済にしてました。)ドメインが4年契約になってました(;_;)

ということは、Whois契約も4年分…このお金の無い時に痛い出費。

 

これでうまくいくはずって思いますよね。

実は、引越しした段階でライブドアブログを削除していたことが一番の問題だったということがわかりました。

 

引越しの順番が大事‼ということで、次回どうやってはてなブログへ戻ってきたか書きたいと思いますトホホ

 

 

www.mazekozenoie.com