まぜこぜライフ(旧まぜこぜの家)

アラフィフで気分変調症の汚部屋住人の下層主婦のブログ

独自ドメインでライブドアブログからはてなブログへwwwなしからwwwありで移転 その2

こちらの続きから… 

www.mazekozenoie.com

wwwなしのURLブログはすでに消去してしまってる

お名前.com 転送Plusで転送設定しようとしても、すでに元ブログはない。

んーどうしたらいいのか…。

そうだ!ライブドアブログに一度戻って独自ドメインを設定して、それからはてなブログへ自動で301リダイレクトしよう!

 

 

wwwなしからありに変わったことをGoogle Search Console認識してもらう

ほとんど更新していなかったブログですが、googleからのペナルティは避けたいですしね。

 

 

f:id:mazekozenoie:20191023203107j:plain

ライブドアブログ側の設定

そこで、Google Search Consoleのプロパティにwwwなしのドメインを認識してもらうため、まずはライブドアに出戻って、ブログを立ち上げました。

 

ブログのドメイン設定は、www.つきに設定。

そしてライブドアのドメイン転送機能を使い、wwwなしからwww.ありにリダイレクトしました。

(調べたところ、ライブドアブログのドメイン転送は301リダイレクトのようです。)

canonicalタグを使用し、www付きURLを正規化しました。

 

f:id:mazekozenoie:20191023194239p:plain

 

次に、Google Search Consoleにwwwありなし両方のドメインのプロパティを追加。

インデックスを登録して、www付きの正規のURLを認識してもらいます。

 

Google Search Consoleに正規URLを認識してもらったところで、はてなブログを公開しました。

 

はてなブログを公開する

さて、はてなブログはhttps://仕様に変更になっています。

しかし、はてなブログ側でhttp://からhttps://へのリダイレクトは自動で行われます。

canonicalタグも自動で入るため、Google Search Consoleにhttps://のプロパティを追加で登録するだけでOKです。

 

リダイレクトチェックツールを使って、301リダイレクトできているか確認する

リダイレクトチェックを開き、「URL」のところにライブドアブログのURLを入力して、「Check!」をクリックします.

リダイレクト先が今のURLになっていればOKです。

 

ohotuku.jp

 

Google Search Consoleで301リダイレクトが終了すれば、ライブドアブログを閉鎖しても大丈夫かと思います。(検証してないのではっきりとは言えませんが…)

 

引越しするときはよーく調べてから

結局、ライブドアブログからはてなブログへ独自ドメインで引越しする場合は、ライブドアブログのリダイレクト機能を使えばすんなりできたんですよねぇ。

はてなブログを立ち上げた時、ライブドアブログのマイページにある自分のブログ名をクリックしたら、はてなブログにつながってるけどなぜ??という疑問をもっと掘り下げて考えていればよかったと猛省してます。

ちなみにワードプレスでも同様にライブドアブログの301リダイレクトを使えば簡単引越しできるようです。

 

この失敗が、ブログの移転を考えている方の参考になれば幸いです。

 

 

www.mazekozenoie.com