まぜこぜライフ(旧まぜこぜの家)

アラフィフで気分変調症の汚部屋住人の下層主婦のブログ

伯母から勝手に送られてきた新興宗教の祭壇セットを処分する

善意で神棚セットを送ってくるってどうなん?

何年も前のことですが、ある日突然伯母から神棚セットが送られてきました。

家にある神棚よりも仏壇よりも大きい!

この地域にある宗教団体の人が来て、組み立てていったそうです。

そういえば、当時の私達夫婦の所にも経典とかお札?が届いてました。

 

しめ縄と鏡飾ってるけど、数珠とおりんがある?

神仏習合の宗教団体かい!?

 

思い込みとは怖いものだ

信仰していたら、亡くなった人と話ができるようになるらしい。

イタコか?シャーマンになれるのか??

伯母も私の亡父と話したといっていた。(勝手な思い込みじゃ??)

 

必要ない神棚を処分 でも、神棚壊すのはやっぱり気がひけました

もうその伯母と連絡もとっていないし、母も2Fの神棚まで手が回らない。

私達は家にもともとある神棚と仏壇を祭るだけでいい。

 

ということで、神棚を分解して処分しました。

 

f:id:mazekozenoie:20170422204728j:plain

半間以上ある大きい神棚^^;

f:id:mazekozenoie:20170422204729j:plain

f:id:mazekozenoie:20170416145634j:plain

うぅ 下にブルーシート敷いておくべきでした。

宮形はなかったのでよかったのですが、まだ神具セットやおりん等は置いてあるまま。

年内には処分します。

これで2Fの床の間に物がおけます!

 

 人生に希望を持たせる手段として、宗教や病気に効く食べ物とか紹介したり、

(善意で)人に「これいいから」とかって物や考えを押しつけてくる輩は、非常にめんどくさい。

相手のことを思いやっていると思いこんでいる、自己満足でしかない思うんですけどね。